VBScriptとは

概要

VBScriptとはMicrosoft社が開発したスクリプト言語です。
定型的な処理の自動化など、Windows環境でのバッチ処理を書く言語として使用されています。

動作プラットフォーム

VBScriptは以下のプラットフォームで動作させることが出来ます。

Internet Explorer 11においてはVBScriptは非推奨になっており、
エッジモードにおいてはサポートされなくなってしまったので注意して下さい。

背景

もともとVBScriptはブラウザ戦争の頃にJavaScriptの対抗馬として開発されました。
しかし、Internet Explorer以外のブラウザでは実装されなかった為、覇権争いはJavaScriptが勝利しました。
それでもVBScriptはWindows の汎用スクリプト言語として地位を固め、誕生から20年以上経った今でも根強い人気があります。

主の特徴

VBScriptの主の特徴としては、動的型付け、オブジェクト指向、OLEクライアント機能などが挙げられます。

文法

VBScriptの文法はVisual Basicを基に作られています。そのためVBやVBAなどの経験があればすぐに習得可能な言語と言えます。



inserted by FC2 system